2004年12月29日

ニンテンドーDS、マーブルマッドネスは・・・・

以前ニンテンドーDSのことを書いたことがありました
その時、おもしろそうなソフトがあるので欲しいかもと書いたのですが

ニンテンドーDS欲しいかも閑話休題、迷走中

その時「アタリクラシックス」の中に「マーブルマッドネス」が入るんじゃないか
という話がありました。しかし、これはあくまでもdummyxさんのの希望でした。
ちなみにdummyxさんは、そのあともブログに想像図(希望図?)まで書かれています。

特殊操作ゲームの移植願望(知らない人置いてけぼり)せっかくなので開いてみた。)

「マーブルマッドネス」のことは、こちらのブログに詳しく書かれています

マーブルマッドネスOKINIIRI: マーブルマッドネス)

また「はいろ」さんによると「アタリクラシックス」というタイトル見て喜ぶのは
マニアなひとらしいです。・・・

DS発売予定タイトルDうなんでSょう?(←しつこい)おとなのふりかけ

そんなマーブルマッドネスですが公開された「アタリクラシックス」の
スクリーンショットには残念ながら入っていませんでした

『ポン』も収録、『アタリクラシックス』のスクリーンショット公開 Nintendo iNSIDE)

元記事も見て見たんですが名前もスクリーンショットものっていません

Retro Atari Classics (DS)  :(IGN)

マーブルマッドネスについて私自身の思い出というと
あるスーパーの階段の踊場に置いてあったことを思い出します

普通スーパーなどでゲーム機などが置いてある所というと
今は屋内にゲームコーナーがあったりしますが、昔は屋上と決まっていました。
私のよく行っていたスーパーでも、もちろん屋上にゲームコーナーがありました
しかし、私の見た「マーブルマッドネス」は、なぜかその屋上ではなく
屋上に通じる階段の踊り場に1台だけ置かれていました
けっこう記憶は曖昧なんですが、とにかくほとんど遊ばれていないゲームでした

画面もそうですが、操作方法もトラックボールを使ったり
とにかく斬新だったのはたしかですが
当時からマイナーなゲームだったように記憶しています

まだ「アタリクラシックス」の全容は、はっきりしていなので
もしかしたら収録されているかもしれませんが
今のところ望み薄のようです・・・・残念

ニンテンドーDS
ニンテンドーDS

楽天で安い順にDS本体を検索してみました
検索キーワード:ニンテンドーDS 本体


トラックバック
大合奏!バンドブラザーズしろくまかんさつにっき)
「アタリクラシックス」収録ゲームタイトルせっかくなので開いてみた。 )
posted by カンデン at 08:37| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学生偽札事件とドラマBLACK OUT

中学生が偽札を作ってつかまったと言うニュースは記憶に新しいところですが
Yahooニュースで偽造貨幣事件を見ると意外と数が多いので驚かされます。

偽造貨幣事件 Yahoo!ニュース- 国内トピックス)

中学生たちはインターネットなどで情報を集めたそうだけどこれを聞いて思い出したのが
昔、深夜にやっていた「BLACK OUT」というドラマのことでした。

テレ朝チャンネル|BLACK OUT

原作と言うか原案は渡辺浩弐さんというかた、最近も深夜番組の「爆笑問題のススメ」
「“OTAKU(中野系)”のススメ」なんて話をしていました

さてそのBLACK OUTですが、やく10年ほど前に放映された
その当時の近未来である1999年を舞台にしたSFドラマです。
1話完結で椎名桔平と山本未来が演ずる警視庁科学捜査部の二人の捜査官が
さまざまな事件に遭遇し解決していくと言う内容でした

日本版の「X-FILES」かと思われるかもしれませんが
彼らが遭遇するのは怪奇現象でも宇宙人でもありません
彼らが解決する事件は一見、怪奇現象のようでもありますが
それは人間が高度な科学技術によって引き起こした事件です
それを二人の捜査官が科学的に解明し解決していくというドラマでした

ちなみに後に結婚した椎名桔平と山本未来が初めて出会ったのもこのドラマだったりします

このドラマの第二話の「プラズマ」が中学生たちの偽札作りで思い出した話です
「小学生がネットで集めた情報をもとにプラズマ兵器を作り上げて無差別殺人をする」
そういう内容のお話でした

そう、子供たちがインターネットで情報を集めて
それをもとに犯罪を犯すという話なんです
しかも彼らはゲーム感覚で人を殺していくんです
中学生たちの偽札事件と共通するものを感じませんか?

偽札作るのと殺人では、ちょっとスケールが違うかもしれないけど
通貨偽造だって最高刑が無期懲役だったりしてけっこう重大な犯罪なんですよ

刑法 第16章 通貨偽造の罪 偽札を見逃すな!よりAll About)

「ドラマや小説に描かれていたことが現実におこった」
そんなふうに形容される事件が時々おこることがありますが
今回の中学生偽札事件はまさにそんな出来事だと私は感じました。

しかし舞台となった1999年を過ぎてしまった現在でも
この「BLACK OUT」はSFとして十分なりたっています
まだドラマのような事件がおこるほどには科学は進んでいないようです
それは私たちにとって幸いなことなのかもしれません


ドラマ「BLACK OUT」についてはこちらのファンサイトに詳しく書かれています

Welcome BLACK OUT HomePage

原案となった小説はこれです
1999年のゲーム・キッズ1999年のゲーム・キッズ

ドラマをノベライズしたものも出版されています
BLACK OUT
BLACK OUT

BLACK OUTはビデオとレーザーディスクはありますがDVD化されていませんが
現在「たのみこむ」にてリクエストされています
TVドラマ「BLACK OUT」DVD化希望!!

渡辺浩弐さんの公式ホームページです
バーチャリ庵 Virtuali-AN Web

トラックバック
渡辺浩弐先生駄楽三昧)
中野系?みかん。)
「12/14 OA 爆スス」の「眞鍋嬢」を見る。痴れ者to-syu-戯言書き!!)
メガネいい!!アラクレ日記 : BLOG)
爆笑問題のススメ14日の放送で・・・赤い彗星「ウェルダン穂積」好きな色は青っス)
「Stand down,Sit up.」 第四回・渡辺浩弐ライトノベル作家の値うち・第二版)
地上と地下の邂逅「爆笑問題のススメ」katopee watch TV & BOOK)
爆笑問題のススメ最高!マジカルのバドなどつれづれ)
posted by カンデン at 07:46| ☁| Comment(4) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする