2004年12月29日

中学生偽札事件とドラマBLACK OUT

中学生が偽札を作ってつかまったと言うニュースは記憶に新しいところですが
Yahooニュースで偽造貨幣事件を見ると意外と数が多いので驚かされます。

偽造貨幣事件 Yahoo!ニュース- 国内トピックス)

中学生たちはインターネットなどで情報を集めたそうだけどこれを聞いて思い出したのが
昔、深夜にやっていた「BLACK OUT」というドラマのことでした。

テレ朝チャンネル|BLACK OUT

原作と言うか原案は渡辺浩弐さんというかた、最近も深夜番組の「爆笑問題のススメ」
「“OTAKU(中野系)”のススメ」なんて話をしていました

さてそのBLACK OUTですが、やく10年ほど前に放映された
その当時の近未来である1999年を舞台にしたSFドラマです。
1話完結で椎名桔平と山本未来が演ずる警視庁科学捜査部の二人の捜査官が
さまざまな事件に遭遇し解決していくと言う内容でした

日本版の「X-FILES」かと思われるかもしれませんが
彼らが遭遇するのは怪奇現象でも宇宙人でもありません
彼らが解決する事件は一見、怪奇現象のようでもありますが
それは人間が高度な科学技術によって引き起こした事件です
それを二人の捜査官が科学的に解明し解決していくというドラマでした

ちなみに後に結婚した椎名桔平と山本未来が初めて出会ったのもこのドラマだったりします

このドラマの第二話の「プラズマ」が中学生たちの偽札作りで思い出した話です
「小学生がネットで集めた情報をもとにプラズマ兵器を作り上げて無差別殺人をする」
そういう内容のお話でした

そう、子供たちがインターネットで情報を集めて
それをもとに犯罪を犯すという話なんです
しかも彼らはゲーム感覚で人を殺していくんです
中学生たちの偽札事件と共通するものを感じませんか?

偽札作るのと殺人では、ちょっとスケールが違うかもしれないけど
通貨偽造だって最高刑が無期懲役だったりしてけっこう重大な犯罪なんですよ

刑法 第16章 通貨偽造の罪 偽札を見逃すな!よりAll About)

「ドラマや小説に描かれていたことが現実におこった」
そんなふうに形容される事件が時々おこることがありますが
今回の中学生偽札事件はまさにそんな出来事だと私は感じました。

しかし舞台となった1999年を過ぎてしまった現在でも
この「BLACK OUT」はSFとして十分なりたっています
まだドラマのような事件がおこるほどには科学は進んでいないようです
それは私たちにとって幸いなことなのかもしれません


ドラマ「BLACK OUT」についてはこちらのファンサイトに詳しく書かれています

Welcome BLACK OUT HomePage

原案となった小説はこれです
1999年のゲーム・キッズ1999年のゲーム・キッズ

ドラマをノベライズしたものも出版されています
BLACK OUT
BLACK OUT

BLACK OUTはビデオとレーザーディスクはありますがDVD化されていませんが
現在「たのみこむ」にてリクエストされています
TVドラマ「BLACK OUT」DVD化希望!!

渡辺浩弐さんの公式ホームページです
バーチャリ庵 Virtuali-AN Web

トラックバック
渡辺浩弐先生駄楽三昧)
中野系?みかん。)
「12/14 OA 爆スス」の「眞鍋嬢」を見る。痴れ者to-syu-戯言書き!!)
メガネいい!!アラクレ日記 : BLOG)
爆笑問題のススメ14日の放送で・・・赤い彗星「ウェルダン穂積」好きな色は青っス)
「Stand down,Sit up.」 第四回・渡辺浩弐ライトノベル作家の値うち・第二版)
地上と地下の邂逅「爆笑問題のススメ」katopee watch TV & BOOK)
爆笑問題のススメ最高!マジカルのバドなどつれづれ)
posted by カンデン at 07:46| ☁| Comment(4) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBどうも!

犯罪の低年齢化が叫ばれてますけれども、
それは単に子供が原因ではない、
インターネットを中心とした社会環境と、
それを取り巻き、規制するべき大人たちにも
問題があることも考えなくてはいけませんね。
Posted by マジカル at 2004年12月29日 22:27
TBありがとうございました。
こちらからも追TBさせて頂きました。
「BLACK OUT」ですか…以前、弱小レンタルビデオ店で仕入れを担当していた時の「日本版X−FILES」と言う謳い文句のことを思い出しました…予算の都合上結局仕入れは出来なかったのですが…。
いつの時代でも架空の世界でも人のモラルが問われるのは変わらないんですね。
Posted by to-syu- at 2004年12月30日 01:53
トラックバックどうもです。
相互トラックバックさせて頂きました。

中学生の偽造・偽札事件だと、
自分は『スワロウテイル』を思い出しました。
もっと昔だと『ズッコケ三人組』シリーズでもそんな内容の巻があったような記憶があります。

中学生偽札事件では「なぜ」してはいけないかという教育が足りていないのではないでしょうか・・・。
もし私が「なぜ偽造しちゃいけないの?」って聞かれたら、
納得させる答えをすることができないような気が少ししました。
Posted by katopee at 2004年12月30日 15:18
>マジカルさん
インターネットと子供をどう付き合わせるかというのは
長崎の事件以来、色々論議されていますけど
なかなか結論のでない難しい問題ですね

>to-syu- さん
X−FILESよりはリアリティのあるドラマでした
主人公はそうとう現実離れしてる人でしたけど

うちの近所のビデオ屋にも置いてありませんが
今でもカルト的な人気はでると思うんですけどね

>katopee さん
そういえば長崎の事件の時も「なぜ人を殺してはいけないのか」
そういうことが今の子供たちにはかけていると言われました
今の世の中、私たちにとって当たり前と思っているモラルが
子供たちにうまく伝わっていない世の中になっているのでしょうかね
Posted by カンデン at 2005年01月01日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1425204

この記事へのトラックバック

「12/14 OA 爆スス」の「眞鍋嬢」を見る。
Excerpt: …今日も眠い…。 本題。 「12/14 OA 爆笑問題のススメ」から。 ゲストは作家・ゲームクリエイター<渡辺浩弐>氏。 このポーズまだやってるのか…。 今回の
Weblog: 痴れ者to-syu-戯言書き!!
Tracked: 2004-12-30 01:10

地上と地下の邂逅「爆笑問題のススメ」
Excerpt: やっぱり「爆笑問題のススメ」は見逃せないですよね。 いいゲストも出ますし、眞鍋さんがキレてる!面白いですよね〜。
Weblog: katopee watch TV & BOOK
Tracked: 2004-12-30 15:14

偽札
Excerpt:  日本全国で偽札騒ぎが起きている。正月期間に全国で見つかった偽1万円札の数は564枚である。(ANN調査、5日まで)そういえば近所のコンビニにも『当局の指導により1万円札を確認させていただくことがあり..
Weblog: さわの多事多事論@livedoor.com
Tracked: 2005-01-05 18:59

今度は先生が偽札を使用する。
Excerpt: 偽新千円札使った高校教諭を逮捕 偽札は白黒コピー、裏側は真っ白  秋田県大館市のホテル駐車場で偽の新千円札を使ったとして、偽造通貨行使の 現行犯で、同県小坂町小坂上田表、県立小坂高校教曜藤一哉容疑者..
Weblog: NewsToday-9
Tracked: 2005-02-03 23:34

[速報]  今度は偽造500円硬貨! しかも大量。
Excerpt: 財務省は3日、分、熊本、東京の3都県で偽造の疑いがある新500円硬貨が 計5583枚見つかったと発表した。これらの硬貨を含め計1万5565枚が郵便局の 複数の特定口座に預けられていたことも判明、偽造の..
Weblog: NewsToday-6
Tracked: 2005-02-04 03:19