2004年12月29日

ニンテンドーDS、マーブルマッドネスは・・・・

以前ニンテンドーDSのことを書いたことがありました
その時、おもしろそうなソフトがあるので欲しいかもと書いたのですが

ニンテンドーDS欲しいかも閑話休題、迷走中

その時「アタリクラシックス」の中に「マーブルマッドネス」が入るんじゃないか
という話がありました。しかし、これはあくまでもdummyxさんのの希望でした。
ちなみにdummyxさんは、そのあともブログに想像図(希望図?)まで書かれています。

特殊操作ゲームの移植願望(知らない人置いてけぼり)せっかくなので開いてみた。)

「マーブルマッドネス」のことは、こちらのブログに詳しく書かれています

マーブルマッドネスOKINIIRI: マーブルマッドネス)

また「はいろ」さんによると「アタリクラシックス」というタイトル見て喜ぶのは
マニアなひとらしいです。・・・

DS発売予定タイトルDうなんでSょう?(←しつこい)おとなのふりかけ

そんなマーブルマッドネスですが公開された「アタリクラシックス」の
スクリーンショットには残念ながら入っていませんでした

『ポン』も収録、『アタリクラシックス』のスクリーンショット公開 Nintendo iNSIDE)

元記事も見て見たんですが名前もスクリーンショットものっていません

Retro Atari Classics (DS)  :(IGN)

マーブルマッドネスについて私自身の思い出というと
あるスーパーの階段の踊場に置いてあったことを思い出します

普通スーパーなどでゲーム機などが置いてある所というと
今は屋内にゲームコーナーがあったりしますが、昔は屋上と決まっていました。
私のよく行っていたスーパーでも、もちろん屋上にゲームコーナーがありました
しかし、私の見た「マーブルマッドネス」は、なぜかその屋上ではなく
屋上に通じる階段の踊り場に1台だけ置かれていました
けっこう記憶は曖昧なんですが、とにかくほとんど遊ばれていないゲームでした

画面もそうですが、操作方法もトラックボールを使ったり
とにかく斬新だったのはたしかですが
当時からマイナーなゲームだったように記憶しています

まだ「アタリクラシックス」の全容は、はっきりしていなので
もしかしたら収録されているかもしれませんが
今のところ望み薄のようです・・・・残念

ニンテンドーDS
ニンテンドーDS

楽天で安い順にDS本体を検索してみました
検索キーワード:ニンテンドーDS 本体


トラックバック
大合奏!バンドブラザーズしろくまかんさつにっき)
「アタリクラシックス」収録ゲームタイトルせっかくなので開いてみた。 )
posted by カンデン at 08:37| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。再度のトラックバックありがとうございます。力入れて書いたのにあんまり見てもらえなかった「特殊操作ゲーム」も見ていただけたようで、嬉しいです。

「アタリクラシックス」は現在発表されているラインアップではアタリ・コープ時代の作品のみのようなので、アタリゲームズ時代の「ガントレット」や「マーブルマッドネス」などは見送られそうです。
他はともかく、「マーブルマッドネス」は出して欲しいんですけどね。

ではでは。
Posted by dummyx at 2004年12月29日 12:21
トラックバックありがとうございます。私もdummyxさんのところで記事を読んでガッカリしてました(笑)。でも80年代のゲームもまた別のパッケージで出るんじゃないかなぁと思ってますけど。

DSのタッチペンならトラックボールがなくても移植度の高い「マーブルマッドネス」ができると思うので、期待して待ちたいです。
Posted by しろくま at 2004年12月30日 02:44
>dummyxさん
私はあまりゲームにくわしいほうではないのですが
マーブルマッドネスはみょうに記憶に残っているゲームなんです
あまり遊んだ記憶はないんですけどね

「アタリクラシックス2」に期待しましょう

>しろくま さん
今出ているゲームを見てもそうですがDSのタッチペンて
色々な可能性を秘めた画期的なものなんだなと
最近あらためて感じています

同じく「アタリクラシックス2」に期待しましょう(^^
Posted by カンデン at 2005年01月01日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1425317

この記事へのトラックバック

「アタリクラシックス」収録ゲームタイトル
Excerpt: 海外のゲームニュースサイトで「アタリクラシックス」収録ゲームタイトル(の一部)が公開されています。このニュース、もうとっくに出ていたようですが、たまたま検索するまで気づきませんでした。迂闊。「Nint..
Weblog: せっかくなので開いてみた。
Tracked: 2004-12-29 12:00